You're 仮面ライダー

変身し続ける医療、ドクターたちの戦いは終わらない。

 

仮面ライダーエグゼイド、TVシリーズ完結ですね。1年間楽しませて頂きました。

エグゼイドより前の平成ライダーで特に好きな作品がクウガファイズブレイド

だったんですが、このうちクウガファイズ昭和ライダーの延長線上の作品だと

認識しているので、どちらかというと新しいことをやっていたブレイドの方が平成

ライダーとしては好きでした。で、エグゼイドは新たな方向性で、尚且つ俺好みの

シナリオを見せてくれたので平成ライダーの中でトップクラスに楽しめました。

 

初期の5人ライダーが初期フォームでラスボスを倒すというのが本当によかった。

超ゲムデウスをレベル1で、ゲムデウスクロノスをレベル2で攻略したのは熱い。

スナイプはライフルを使い、レーザーはバイクになってエグゼイドをサポート。

エグゼイドがライダーキックでとどめを刺し、仮面ライダークロニクルは終了。

黒幕を倒しても戦いは続くというのがまたいい。彼らなら、新たな脅威が迫った

時でも立ち向かえるだろう。幻夢コーポレーションの新社長は作。

 

本作のライダーは怪人化した人々を救うことに加え、消滅した命を取り戻すという

決意も見せている。医療の進化により、救える命が増えるという希望が生まれた。

最後は消えたはずのポッピー、パラドと再会。ポッピーは黎斗の、パラドは永夢の

体の中で生き残っていた。これで永夢が最終決戦でエグゼイドに変身できた理由も

明らかになった。仮面ライダーの戦いはまだまだ続く。

 

○気になった点

・ポッピーと正宗

ポッピーは黎斗の母、すなわち正宗の妻である櫻子から生まれたバグスター。

ポッピーはクロノスと一度対決しているが、正宗は特に意識していなかった。

正宗はポッピーの正体を把握していないのだろうか。

 

・パラドの復活

永夢に死ぬことの怖さを教えられたことによって改心し、仲間となったパラド。

人間だった黎斗や多くのライドプレイヤーたちを葬った報いを受けて最後は消滅

するかと思いきや復活。永夢たちが「消滅した人々は死んでいない」と判断した

ことで生き返ることが許されたのだろうか?

 

・新檀黎斗/檀黎斗神

黎斗は仮面ライダークロニクルを作った張本人であり全ての元凶だったが復活し、

永夢たちに協力している。これによって「悪を倒すために悪の力を借りる」という

仮面ライダー像が成立している。パワーアップアイテム自体は復活して永夢たちに

協力する前から作っていたが。ラスボスを倒した後も生存しているが、人間として

は既に死亡している。今後の彼の運命やいかに。