平成ライダー19作紹介

平成ライダーシリーズ

2000年から始まった新たな仮面ライダーシリーズ。RX以来の地上波放送ドラマ。

真、ZO、Jは平成作品ではあるが、平成ライダーにはカウントされない。

 

昭和ライダーとの違い

・改造人間からの脱却

昭和シリーズでは主人公が改造人間となり、悪の組織の改造人間と戦っていた。一方

平成ライダーには、諸事情により改造人間が存在しない。それに近いキャラクターが

登場する場合もあるが、いずれも改造人間とは明言されない。ただし、悪と同じ力で

戦うというシナリオは昭和から受け継がれており、人でない悲しみが描かれることも

少なくない。改造人間以外のパターンで仮面ライダーを表現しているといえる。

 

・ドラマ性

昭和ライダーは基本、1話で完結する時代劇のような作りだった。対し平成ライダー

基本的に全話繋がっており、1話で完結しない。そのため、複雑な展開も見られる。

 

○作品紹介

仮面ライダークウガ

記念すべき平成ライダー第1作。登場ライダーは1人。警察と協力する仮面ライダー

ライダーと怪人の戦いは変身しているだけで実は人と人が殴り合っているだけである

という点に着目したドラマ。ヒーローのお約束に理由を付けているのも特徴。

 

仮面ライダーアギト

仮面ライダー生誕30周年記念作。立場の異なる3人のライダーを同時に描いた作品。

仮面ライダーの知識がなくても見られると思っている平成ライダーその1。

 

仮面ライダー龍騎

仮面ライダー同士の戦いがメインの作品。多数のライダーがカードを使って戦う。

これまでと違い、外付けのベルトで変身する。鏡の中の世界で戦うのが特徴。

 

仮面ライダー555ファイズ

携帯電話で変身するライダー。主役はベルト。人間側と怪人側に主人公がおり、

仮面ライダーとは何かを表現している。昭和ライダーが好きな方にお勧め。

 

仮面ライダー剣ブレイド

トランプを使って戦うライダー。デザインは昭和ライダー寄りだが内容が新しい。

職業仮面ライダー。変身前含め衝突していたライダー達の団結も見どころ。

 

仮面ライダー響鬼(ヒビキ)

楽器を使って妖怪と戦うライダー。変身忍者嵐のような和風ヒーロー。

鬼に変身して人助けをする男と出会った少年の成長が描かれる。

 

仮面ライダーカブト

仮面ライダー生誕35周年記念作。殺した人間に擬態して地球を侵略しようとする怪人

ワームとの戦い。キャストオフやクロックアップといった新鮮なバトルが見どころ。

仮面ライダーの知識がなくても見られると思っている平成ライダーその2。

 

仮面ライダー電王

時を超えるライダー。電車が専用マシンだが、運転席がバイクになっている。

仮面ライダーのテーマであるヒーローの孤独を新たな視点から描いている。

 

仮面ライダーキバ

吸血鬼がモチーフのライダー。コウモリのモンスターに噛まれることで変身する。

現代と過去でそれぞれドラマが展開され、主人公の成長が描かれる。

 

仮面ライダーディケイド

平成ライダー10周年記念作。世界の破壊者と呼ばれるライダーが、クウガ~キバまでの

歴代平成ライダーへの変身能力を取り戻すため9つの世界を巡る。9人の歴代ライダーが

登場するがいずれもパラレルワールドであるため、この作品から見ても問題ない。

 

仮面ライダーW

2本のガイアメモリで変身する、2人で1人の仮面ライダー。左右で色が異なっている。

メモリを使って悪事を働く怪人ドーパントに、メモリの力で立ち向かう。

 

仮面ライダーOOO(オーズ)

怪人グリードの本体であるコアメダルをベルトに3枚はめて変身。テーマは「欲望」。

ライダーとグリードがメダルを奪い合って戦うというのもポイント。

 

仮面ライダーフォーゼ

4個のスイッチで変身。スイッチで変身する怪人ゾディアーツと戦うために結成された

仮面ライダー部の活動を描いた学園ドラマ。主人公はリーゼントの転校生。元々孤独な

ヒーローというイメージだった仮面ライダーを部活にすることで明るい話にしている。

学園が舞台なので、チャイムが鳴ると怪人が逃げるというのも特徴。

 

仮面ライダーウィザード

指輪の魔法使いと呼ばれるライダー。絶望した人間が生み出す怪人ファントムと戦う。

本編終了後は歴代平成ライダーが登場する特別編が展開される。

 

仮面ライダー鎧武(ガイム)

仮面ライダー戦国時代。モチーフはフルーツ。ダンスステージを奪い合う若者たちが

突然ライダーの力を手に入れ、世界の危機に巻き込まれる。

 

仮面ライダードライブ

車に乗るライダー。バイクに乗らずに車のみに乗るのは初。意志を持つベルトが特徴。

機械生命体ロイミュードとの戦い。仮面ライダーに似た敵、魔進チェイサーも登場。

 

仮面ライダーゴースト

一度死んで蘇った少年が変身するライダー。偉人の力を借りることができる。

主人公がゴーストになることによって、生きる素晴らしさを説くという内容。

ライダーの在り方が新鮮。また、久しぶりのベルトと一体化したライダー。

 

仮面ライダーエグゼイド

ゲームカセットで変身。実体化したゲームのキャラクターと戦う。主人公は研修医。

ほぼ同じ姿の2人がそれぞれ別々の姿に進化する、悪を倒すために悪の力を借りる、

といった形で仮面ライダーを表現している。初代ライダーが好きな方にお勧め。

 

仮面ライダービルド

2本のフルボトルで変身。人体実験により生み出された怪人スマッシュと戦う。

テーマの1つに「戦争」があり、仮面ライダーは怪物同士の殺し合いという点に

改めて向き合っているのもポイント。兵器としての仮面ライダーが見られる。

 

平成ライダー20作目突入

そして、9月2日から新番組「仮面ライダージオウ」が放送開始。20周年記念作。

時空を移動し、歴代平成ライダーに似た怪物と戦う。平成ライダーの集大成で、

仮面ライダーの総まとめともいえるかもしれない。平成最後の仮面ライダー

 

○余談

仮面ライダークウガ

真から数えて平成4人目のライダーであるためか、未確認生命体4号と呼ばれている。

 

仮面ライダーアギト

G3のモデルは未確認生命体4号。これはクウガの続編として企画された名残である。